イカ飯y(^ー^)yピース!

本日はイカを1匹?まるっと買ったので、さばいてみました〜〜 色々な下処理を調べたいときは、いつも味の素のサイトがおススメ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! https://park.ajinomoto.co.jp/sp/recipe/corner/basic/vege_handling/ika ※宣伝してあげてるんだから、味の素さんお金くれ〜y(^ー^)yピース!

あと、最近は肩ロースブロック肉が安くてはまってます。

イカ飯: ・イカ(下処理してね) ・人参 ・醤油 ・みりん ・豚肉(小さく切る)

イカのバター醤油焼き: ・イカゲソ ・ネギ ・バター ・醤油

↓いつも思うけど、ここって食べられないのかな?? 墨袋と肝はたべれた気がするけど、目の周りの所食べられないかな〜〜、といつも思うけど誰か教えて欲しい

↓最近桂剥きにハマってます。y(^ー^)yピース!出来ると気持ちいい

↓最近ハマってる肉、安い!!てか、塊の肉の方が人手が入ってないんだから安くて当然だけど、国産の肉もこんな感じで全部安くしてくれ〜〜って思う

↓あまり詰め込みすぎると、水分が少なくなって硬くなるので、注意O(≧∇≦)O 今日は詰めすぎてちょい失敗

↓これは絶品、バターと醤油で炒めました。y(^ー^)yピース!酒が飲みたくなるやつ!!ただ、子供は見た目が怖いと言って、一切食べてくれませんでした。細かく切ってご飯に入れた方が良かったみたい(笑)

結局、子供たちはイカの部分は食べず、、、豚肉と人参の炊き込みご飯(イカ風味)のみバクバク食べてました。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ま、手間暇掛けてもそんなもんやなぁ〜〜〜(笑)

https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/amp/recipe/card/704635 本当のイカ飯はこうやって作るらしい(^^) そもそも米は餅米なんだよねっ( •̀ .̫ •́ )✧本日は普通の米です。