朝グラタン☆

子供達の評価をタイトルに星3つで書くことにしました!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 因みに、グラタン好きなんですが、グラタンに入ってるペンネが本当は好きなようで、今日はキノコとカボチャのグラタンにしたせいか、不満を言いながら食べていました。 という事で、星は1つにしてます。

まずは、カボチャをレンジで蒸しまーす。

グラタンのホワイトソースをつくります。 y(^ー^)yピース!ホワイトソースつくるのって面倒だと思ってる人がいるかもしれませんが、簡単です!!

普通の作り方は、1.バターを溶かす、2.小麦粉を少しずつ焦がさないようにバターと混ぜる、3.牛乳を少しずつ入れて滑らかにする、ダマができないよう注意が必要

なのですが、自分の作り方は、1.バターを溶かす、2.牛乳に小麦粉を切れて溶かす、3.鍋の火を消して、小麦粉を溶かした牛乳を鍋に入れて、再度弱火でとろみを出すです。

この方法ならば、絶対にダマになりませんし、時間もかかりません。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!是非お試し下さ〜い

先にカボチャを入れると、全部カボチャ味になるので、出来上がったホワイトソースにからめるだけにします。

カボチャグラタン: ・カボチャ ・牛乳 ・小麦粉 ・人参 ・シメジ ・塩 ・チーズ ・パン粉 ・本当はローリエ(今日は朝ごはんの為に10分ぐらいで作ったので使ってないですが)

\(★^ω^★)/やたぁ~