ペッパーもやしチャーハンとなめこ汁☆☆☆

夜中の1時に大盛りチャーハンと大盛り味噌汁は食べない方がいいです。 O(≧∇≦)O イエイ!!

ただ、美味しかった。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

チャーハンを作るときのコツは、油を入れた鍋から煙が少し出るまで鍋を加熱してから、卵、ご飯という順番で投入する事です。

家庭用の火は弱いので、鍋を振って混ぜるのも、やり過ぎると鍋から炎が離れて鍋の温度が下がるので、そこそこに振ること。

そもそも鍋ふれねーよって人は大丈夫!!笑^_^

ただ、火力が強いということは手早く卵、ご飯、と投入しないと卵が固まり過ぎるので、卵がご飯をコーティングしてくれません。

よく先に卵をご飯に混ぜるというやり方が紹介されてますが、個人的には、卵の水分をご飯が吸い過ぎるので、あまり好きではないです。

あと、そもそも大量に作らないこともコツ!! ( ´ ▽ ` )

大量に作ると、それだけ火力と混ぜるスピードがないと、ベタベタになります。

なので、最初は茶碗一杯とか少量からチャレンジがいいですね。

また、入れる具材は先に火を通しておくといいです。 これもまた、火力が強ければ、関係ないかも!!

そして、具材は種類が違うものも同じ大きさに均等に切ると火の通りも同じタイミングになり、且つ食べやすいです。これは他の料理でも同じですね。

これも、何処かに書いてたのですが、チャーハンは炊きたてのご飯で作る方が作りやすい、が、しかし、水分を多く含んだ状態でパラパラのチャーハンを作るのは結構難しく、これまた火力が必要!!なので、最初は冷や飯で作るのがいいと思います。

\(★^ω^★)/ まだまだ、チャーハン見習い修行中ですが、俺はチャーハン王になる!!!!