餃子☆☆☆

餃子は間違いなくうまい!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

因みに、餃子はカナダに行っていた時に、台湾人の友達から作り方を教えてもらいました。

台湾では、餃子は日本で言う水餃子が普通で、余った餃子を翌日焼いて食べるらしいです。(おれの記憶が正しければ、笑^ ^)

なので、日本食で言うと、残った鍋に翌日ご飯を入れて雑炊で食べるような感じ?

でも、最初からご飯入れて雑炊にしないですよね?

表現が合ってるかわからないですが、そんなイメージです。

が、しかし、日本人的にはやっぱ焼いたやつが旨い!!!

ちなみに、今回はやらなかったですが、台湾式の餃子のタレは、微塵切りにしたニンニクを醤油に入れただけのシンプルなタレです。

こらが、シンプルですがハマります。 是非お試しを〜〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

餃子を焼く際のステップとコツ( •̀ .̫ •́ )✧

1.火は中火で油を少し多めに入れたフライパンに餃子をいれていきます

2.並べきったら少し表面が焼けるまで待ちます

3.そこに、片栗粉(コップ一杯に大さじ1ぐらいかな?)の水を作って、流し入れたら、蓋をして蒸し焼き

4.だいたい5〜7分(ちゃんと火が通ってないと、豚肉鶏肉の場合危険なので時間はあくまで目安)経ったら、蓋を開けて水分を飛ばします

5.周りにごま油を流し入れ、鍋を振ると餃子全体とフライパンの底が綺麗に外れるので、更にカリッとさせたら、フライパンに合うぐらいのお皿を上から被して、ひっくり返すと出来上がり!!