和風ハンバーグ☆

手間暇掛けたのに、ぜんぜん食べないシリーズ!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

豆腐と鶏肉ミンチを混ぜて、塩で下味をつけておきます。 豆腐は水をきっておくと良いですが、自分はめんどくさいので、そのまま(^^)

あと、豆腐を入れすぎると固まらないので注意してください。豆腐が多ければ多いほどふわふわになりますが、逆に固まらなくなるという事です。

卵とか繋ぎになるものを入れれば良いかとも思いますが、卵は無かったので、今回は純粋に豆腐と鶏肉ミンチのみで作りました。

鶏肉なので、しっかり火を通す必要があります。

表面をまずは強火で両面焼いたら、蓋をして弱火で5分、水分が少なくて焦げそうな場合は、水かお酒を少し足します。

蓋をとったら、オイスターソースと醤油を入れて、中火で水分を飛ばして、ソースにもトロミが付いたら出来上がり。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!