嫁と家ラーメン☆☆☆

家系のラーメンとかじゃなく、

我が家でラーメン作っただけです。(笑)

冷蔵庫にラーメンの麺だけあって、スープがなかったので、醤油を使わない醤油ラーメンのスープを作ってみました〜〜

料理の味付けは

1.塩味

2.旨味

のバランスです。

他には

辛味、酸味、甘味、こく

などもありますが、基本は1.塩味と2.旨味が整っていれば確実に美味しいです。

1.塩味 に該当するのは、

塩、醤油、味噌などです。 辛味や酸味や甘味で代用する事も可能です。

2.旨味 に該当するのは、

各種出汁(魚介系、肉系、野菜系)、ニンニク、生姜

コクは、旨味にアクセントを加えるイメージです。

ただ、説明するのは難しいですが、辞書で調べると

1 濃厚なうまみ。「こくのある酒」 2 内容に深い趣があること。「話にこくがない」

らしいです。

では、コクはどう出すのか?というと、一言で言うと油と焦げと香りといったところでしょうか。 (一言じゃ無いし、なんか曖昧、笑)

例えば、玉ねぎスープを作るとします。 水の中に玉ねぎを入れて煮込むのと、玉ねぎを油で炒めて焦げる直前まで炒めたところに水を入れて煮込むのでは、全く味が変わります。

これがコクです!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

料理をちゃんと勉強した事は無いですが、経験的に頭を整理すると、いつもこんな事考えて料理の味付けを考えてます。

皆さんの料理の参考になればと思います。

\(★^ω^★)/やたぁ~

あ、、、結局スープの作り方書いてなかった、、、、

1.旨味としてオイスターソース大さじ2杯(味見ながら)、2.塩味として塩小さじ2杯(味見ながら)にラメーン皿にお湯を入れて、コクとしてニンニク(任意)少々、ごま油少々(任意)で作りました。 ※初めてこの組み合わせで作りましたが、イメージ通りの味になりました。

オイスターソース、豆板醤、甜麺醤などは1.塩味と2.旨味とコクがすでに合体したものですね。 y(^ー^)yピース! ただ、豆板醤などは2.旨味が少ないので、出汁などをあわせると美味しくなります。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン