鯖チャーハン☆☆☆

すごーく高い鯖の瓶詰めをもらったので、それで炒飯を作ってみました〜〜

チャーハンはいつでも、大人気!!

炒飯を作るときのコツは、多めの油を入れ、少し煙がでるまでフライパンで油を熱することです。

お店の火力は強いので、そこまで意識しなくても一気に高温になり、バラっと仕上がりますが、家庭のコンロの火力では限界があるので、最初にかなり高温にしておく必要があります。

ただし、熱しすぎると火がつくので、初心者の方はそこまでしなくて大丈夫です。(^ ^)

また、熱した油に水分の含んだ野菜など投入すると、これまた一気に水と油が気化して火がつくので気を付けて下さい。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

そして、あつあつのフライパンにまずといた卵を投入します。そこに、間髪入れずご飯を投入!!

y(^ー^)yピース!

一気に、卵とご飯を混ぜ合わせます。

因みに、卵のつぶつぶを作りたくないかたは、最初からご飯に卵を混ぜても良いです。

ただ、混ぜたらすぐなべに投入しないと、米が卵の水分を吸って、パラパラになりにくいので注意が必要かと思います。

卵を先に入れると、程よく卵だけの所と、ご飯にからむところが分かれて美味しいです。

ある程度米と米がパラパラになってきたら、具材を入れます。

具材は、同じ大きさで、スプーで食べるときに、すくいやすい大きさがベストです。

材料を切るときのポイントは、全て共通ですが、一つの料理に入れる材料は基本的に同じ大きさに切ると良いです。

理由は火の通りが同じタイミングになる事と、食べるときに食べやすいからです。

例えば、パスタにサイコロのように切った時に、フォークでパスタとからめて食べるのは難しいですよね。

なので、パスタに入れる材料は基本的に長めの短冊切りや千切りにします。(但し、これは基本の話です。笑。ミートボールパスタを作るときは、ミートボールなので丸いです。この時は逆にパスタとからめて食べるのではなく、フォークで一つづつ食べるぐらいの大きさにします)

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 料理っておもしろ〜い。食べる人の事を考えながら、どうさたら喜ばれるか考えて作ると楽しいですねっ!!

そして、脱線しまくりですが、炒飯に戻ると、あとはひたすら具材とご飯がパラパラになるまで鍋を振る!です。

火の通りにくい具材は事前に炒めたり、下茹でしておくと良いです。

最後に、間違っても先に具材を炒めた時に、フライパンを洗わずそのまま卵とご飯を入れるのは絶対にNG、焦げつきます。

フライパンは綺麗な状態で、油を入れ直して卵を入れてくださいね。

d(^v^)bヤッタネェ♪