鯖めし☆☆☆

鯖を買ってきて、鯖めしを作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

前日余ってた豆ご飯に鯖焼いて乗せただけなんですが、ウマ〜い!!!(^ ^)

鯖は塩を振って、しばらく冷蔵庫で放置しておきます。 そうすると臭みの原因となる余分な水分が出てくるので、ペーパタオルで拭き取ります。

さて、あとは焼くだけ!!

今回はやりませんでしたが、クッキングシートをフライパンに敷いて、その上で焼くと焦げ付かず、蓋をしてしまえば焼いた匂いも出ないから、部屋が臭くなりません。

今度試してみよ〜〜っと(^ ^)

最近引っ越したので、魚焼きグリルを余りつかいたくないのです。。。

でも、やっぱり魚はフライパンよりも直火で焼いた方が美味しいですね。

余分な脂が取れるのと、特に炭火とかだと脂が落ちて煙が出ると、その煙で燻製のように燻されて更に美味しくなります。

焼肉も同じ原理のように思います。

子供向けは、↑↑↑の写真のように、ほぐして乗せただけです。

大人向けには、鯖の上に万能ネギを切って乗せたら、そこにオリーブオイルとスダチ(今回はレモンで代用)をかけたら出来上がり!!

使ったオリーブオイルは、finca??フランス語で読めないので写真見て見て下さい。 ※日本では買えないかも?

むしむし暑い日でも、サッパリしてて最高です!! ※写真写り的には、ちょいネギ入れ過ぎました。