鶏鍋☆☆☆

鶏鍋なのに、まったく鶏が見えない。。。O(≧∇≦)O 一応、底に沈んでます。(^ ^)

いつもお鍋の素を買おうか悩んで、結局そーゆーのに入ってるのは旨味成分を凝縮させたものと塩分だよなって考えると、自分で作れるという結論に至り、買わないんですよね〜〜笑(^ ^)

あと、子供には、極力、素材からとった出汁の味や食材の味を感じれるようになって欲しいので、旨味を抽出した出汁の素やコンソメ味覇などなどは我が家にはないです。(何年か前に一掃しました(〃^ω^))

とは言え、オイスターソースや豆板醤や甜麺醤などなど自分では作れない味もあるので、そーゆーのは使ってます。笑、わりと適当y(^ー^)yピース!

強い旨味に慣れると、素材の味がわからなくてなるんですよね〜〜

試しに、出汁の素を使わず、鰹節や煮干しから出汁をとった味噌汁を作ってみてください。

普通の人なら、なんか薄い?と思うはずです。

普段お菓子や飲食店で食べるものには大概この旨味成分を抽出した調味料を使っているので、この強い旨味に慣れて、普通の素材から自分でとった出汁の味を感じなくなるみたいです。

でも、逆に自然の出汁を感じるようになると素材の味がよく分かるようになります。 市販されていスナック類が濃すぎて食べられなくなるという副作用もありますが(^ ^)

是非、子育てされている方はお試し下さーい。

因みに、今回は、手羽元を醤油と酒で暫く漬けて下味をつけておいて、水を沸騰させた鍋に投入します。

最初だけ強火で、表面の色が変わったら弱火でコトコト煮ます。(強火で全部火を通すと硬くなります)

アクを取ったら、野菜などを入れて出来上がり〜〜

↓↓↓入ってた鶏肉↓↓↓