両国の空

空が綺麗だな〜って思って、 写真を撮ったものを繋げてみました。^^ ちょっと前のですが、ご紹介しまーす 201904181301 201905021544

久しぶりに^^

久々に、ブログを更新してみようと思います。^^ 子供の運動会の為に買ったカメラ(α6400)に望遠レンズを付けて撮ってみました。 なかなかいいでしょ 月

色々☆☆☆

今日は子供達の友達も我が家に来て、皆んなでご飯^_^ 子供4人だと、どのくらい食べるかとか、何を食べてくれるかも分からず、色々作ってみました〜〜 小松菜がいっぱいあったので、 小松菜とコーンのシーチキンマヨ和え あんど 小松菜と揚げのお浸し 我が家…

生姜焼き☆☆

前日も生姜焼きで、今日も生姜焼きかと、文句を言われて、ご飯の大切さについて説教しました。笑 毎日食べられるだけで有難いと思えっ!!!O(≧∇≦)O と、自分の子供の時の事も反省しつつ、子供達に教えました。^_^

コーンとベーコンのペンネ☆☆☆

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ガーリックをオリーブオイルで炒めて香りを出して、そこにベーコンを入れて、カリカリに炒めます。 コーンとペンネを入れてあえます。 ペンネの茹で汁は入れないでください。^_^ 水分は少なめで、火を弱火にして、 チーズを入れてからめて…

ペンネミートソース☆☆☆

豚肉のミンチとペンネがあったので、ミートソースを作ってペンネと絡めてみました。 y(^ー^)yピース! 子供に作った料理の名前を毎回聞かれるのですが、謎だったので、適当に「ミートソースペンネ」と答えたら、「ペンネ・ミートソース」にしたら?と言われまし…

鶏塩チャンコ☆☆☆

鳥もも肉、ネギ、人参、白菜、オクラ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 味付けは、土鍋に昆布を入れて、あとは塩だけです。 胡麻油を仕上げに入れてあげると、香りが良いです。 y(^ー^)yピース! チャンコって、お鍋のことじゃなくて、お相撲さんが作って食べる料理は全部チャン…

鳥もも肉のオーブン焼き☆☆☆

これはいい感じでした〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 塩胡椒したもも肉をオーブンで焼くだけ〜〜 オリーブオイルもかけてます。 250度で25分焼いて、10分グリルで表面に焦げを作って出来上がり〜 y(^ー^)yピース! 玉ねぎと人参は思ったように焼けてなかったので、フライ…

焼肉弁当風☆☆☆

肉食べたーい!! という事で、焼肉の肉を買ってきて、軽く塩を振ってから、焼いて、ご飯にのせて、仕上げに醤油をたらして出来上がり〜〜 超絶手抜きですが、美味しかった〜 またやろ〜〜っと^_^

ババ・バンプ風シュリンプ☆☆☆

子供は全く食べなかったですが、最高でした〜〜 \(★^ω^★)/やたぁ~ オリーブオイルにニンニクをみじん切りにしていれて、香りを出してから、エビ(下処理してね)を入れます。 あとは、日本酒入れて蓋をして蒸し焼き状態にします。 今回塩は一切使ってない…

オクラと鰹節醤油☆☆

オクラのヘタと黒いところだけ先に包丁で切り落として、茹でまーす。 茹で過ぎると、ドロドロになるので注意^_^して下さいね あとは、食べやすい大きさに切って、鰹節をかけて、醤油をかけて出来上がり 鰹節と一緒だと、3歳の子供も食べてくれました〜〜

菜の花のベーコン巻き☆

いつもの事ですが、見事に菜の花は残して、ベーコンだけ食べられました。。。 今回、悪くはなかったですが、菜の花の巻いた量が多過ぎて、噛み切れない状態だったので、次からは少なめに巻こうと思います。 ちなみに菜の花は先に茹でておいて、ベーコンに巻…

塩昆布キャベツ☆

子供には不人気でしたが一応食べてました。笑 キャベツを切って、塩ふって、塩昆布で和えるだけです。 後で考えると、胡麻油をかけたら良かったと思いました。 y(^ー^)yピース! 簡単なのに美味しいです。やっぱ昆布の出汁の力ですね〜

ビックリチキン☆☆

本当は衣を付けて、揚げるのですが、今回はフライパンで小麦粉を付けて焼きました〜〜 y(^ー^)yピース! 鶏肉のササミを切れないように真ん中に切れ目をいれて、平たい状態にします。 そこに、バターを入れてくるくる巻きます。 あとは、周りに小麦粉を付けて、…

鳥もも肉のパスタ☆☆☆

鶏肉は沸騰したお湯に入れて、最初は強火、そこから弱火でジワジワ火を通します。 強火で火を通すとお肉は硬くなります。 火を通した鶏肉は細かく切って、多めのオリーブオイルでニンニクを炒めて、そこに鶏肉を入れてパスタとあえます。 (〃^ω^) 仕上げに生…

鮭のソテー☆☆☆

小麦粉を鮭の切り身にまぶして、バターをしいたフライパンで焼きます。 皮目をパリッと焼いた後にひっくり返して、細かく切った野菜を入れて、お酒を振りかけ蒸し焼きにします。 4〜5分?ぐらい火を通したら、出来上がり〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 魚を先に出し…

シチュー☆☆☆

久々に市販のシチューの素で、シチューを作りました。 y(^ー^)yピース! 加水分解タンパク質がいっぱい入ってるので、味は美味しいですね。^_^ ただ、やっぱり旨味が強すぎて素材の味がしなかったです。笑 今回は、鳥のもも肉、人参、じゃがいも、ブロッコリーを…

鶏もも肉のソテー☆☆☆

パセリは茎だけ取って、椎茸とニンニクをみじん切りにして、鳥もも肉と一緒にフライパンで焼きます。 油は皮から出るので、使いません。 y(^ー^)yピース! ある程度表面が焼けたら、日本酒を振るいかけて、蓋をして蒸します。 蓋をしたら焦げない程度の弱火にし…

ナス焼いただけ☆☆☆

子供は一切食べないですが、これは本当に美味しい。 幸せ〜〜^_^ 塩を振って表裏焼きます。 お皿に乗せた後に、醤油少々、ゴマを振りかけて出来上がり。 簡単だけど、美味(〃^ω^) ナスの皮の方には切れ目を入れておくと、食べやすいです。

ベーコンとチンゲンサイの炒め物☆

これも嫁作品、最近よく作ってくれます。笑 y(^ー^)yピース! ベーコンは食べるのですが、やっぱりチンゲンサイは少し癖があり、なかなか子供は食べないですね。 (〃^ω^) 自分も子供の頃は一切の野菜を食べなかったので、子供に食べろと言うのは心苦しいけど、、…

白菜と豚肉のオイスター炒め☆☆

そんなに好評ではなかったですが、一応白菜も子供達は全部食べてました。 今回は2歳の下の子に包丁の使い方を教えながら、白菜を切ってもらいました。ヒヤヒヤO(≧∇≦)O お米研ぎは最近よくやってくれるので、わりと慣れたものですが、包丁は初めてだったの…

豆ご飯☆☆☆

枝豆を買ってきて、豆ご飯を作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 炊きたても美味しかったのですが、翌朝おにぎりにして食べたら無茶美味しかったです!! y(^ー^)yピース!

金平ごぼう☆☆☆

嫁作、金平ごぼうy(^ー^)yピース! 何故か、子供達が食べる時に卵を持ってきてと言うので、持って行ったら、すき焼きと勘違いしたらしく、卵に付けて食べていました。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 自分も試してみたところ、すき焼きみたいで美味しかったです!新発見 ま、…

餃子☆☆☆

餃子60個作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ほぼ完食^_^

野菜もりもり☆☆☆

本日は野菜尽くし!!! y(^ー^)yピース! 子供達が野菜を食べないと思って、今までは、炭水化物とタンパク質ばかりだったけど、作ったら食べる食べる^_^ スナックエンドウのシーチキンマヨネーズ和え、きんぴらゴボウ、きゅうりの甘酢和え、あと豚汁です。 特に…

肉そぼろご飯☆☆☆

合挽きミンチと玉ねぎを炒めて、オイスターソースと醤油と塩とみりんで味付け、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 簡単だけど、美味し〜〜

鶏肉とピーマン☆☆☆

鶏肉を焼きました。 そして、それだけだと寂しいから、ピーマンも焼きました。 バーベキュー風、塩胡椒で焼いただけ鶏肉ピーマン y(^ー^)yピース! バーベキューでピーマンを丸ごと種を取らずに焼いた事ありますか?これが無茶美味しいんです!!! 種まで食べら…

煮込みうどん☆☆☆

味噌汁の残りに、ごま油と野菜を追加して、そこにうどんをいれて、煮込みうどんを作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 本当は豚肉とか入れたかった〜 (〃^ω^) でも、美味しかったです!!!

三種炒飯☆☆☆

子供達用の味付けと、大人向けペッパー炒飯、卵だけ半熟炒飯の三種の炒飯を作りました。 コロッケを作るときに、入れるひき肉、ピーマン、人参を炒めたネタが残っていたので、それを混ぜて作りました。 炒飯は、卵を先にご飯に混ぜておくと、簡単にパラパラ…

お米☆☆☆

大親友であり、大先輩でもある、仲良しな友人が作ったお米を食べました〜〜 y(^ー^)yピース! こりゃ、うまい!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 因みに、お米の名前は「う米」です。笑 幸せ〜 う米