鯖の南蛮漬と芋ご飯☆☆

f:id:goodbye4good:20180227203742j:image

今日は、残ってた芋を小さく切ってご飯に入れて炊きました。

鯖も余ってて、また塩焼きかよ!って言われそうだったので、骨を外して片栗粉を付けてフライパンで焼いて、本当はタレで漬けるといんだけど、面倒なのでタレはかけてみました。

大人用ではネギは生で入れてタレにも火を通さないですが、子供用なのでネギが甘くなるまで火を通して、酢の酸味が飛ぶようにさらに加熱した後にタレとして掛けています。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

鯖は通常の塩焼きの時と同じく、塩を振ったらしばらく放置、水が出てくるのでペーパータオルなどで拭き取る、自分はここで軽く塩を振り直して下処理完了、あとは片栗粉を付けて焼く!!

 

芋ご飯:

・米

・芋

・炊く前に塩を入れる(普段のご飯も少し入れると美味しいです)

 

鯖の南蛮漬け:

・鯖

・片栗粉

タレ:(大人用は火を通さない、子供用は火を通す)

・醤油 大さじ2杯

・酢 大さじ2杯

・みりん 大さじ1杯

・砂糖 大さじ1杯

・ネギ 適当

・水 大さじ2杯(子供用なので辛すぎないように調整)

 #鯖

#サバ

#南蛮漬

#芋