Entries from 2019-01-01 to 1 month

白菜と豚肉のオイスター炒め☆☆

そんなに好評ではなかったですが、一応白菜も子供達は全部食べてました。 今回は2歳の下の子に包丁の使い方を教えながら、白菜を切ってもらいました。ヒヤヒヤO(≧∇≦)O お米研ぎは最近よくやってくれるので、わりと慣れたものですが、包丁は初めてだったの…

豆ご飯☆☆☆

枝豆を買ってきて、豆ご飯を作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 炊きたても美味しかったのですが、翌朝おにぎりにして食べたら無茶美味しかったです!! y(^ー^)yピース!

金平ごぼう☆☆☆

嫁作、金平ごぼうy(^ー^)yピース! 何故か、子供達が食べる時に卵を持ってきてと言うので、持って行ったら、すき焼きと勘違いしたらしく、卵に付けて食べていました。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 自分も試してみたところ、すき焼きみたいで美味しかったです!新発見 ま、…

餃子☆☆☆

餃子60個作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ほぼ完食^_^

野菜もりもり☆☆☆

本日は野菜尽くし!!! y(^ー^)yピース! 子供達が野菜を食べないと思って、今までは、炭水化物とタンパク質ばかりだったけど、作ったら食べる食べる^_^ スナックエンドウのシーチキンマヨネーズ和え、きんぴらゴボウ、きゅうりの甘酢和え、あと豚汁です。 特に…

肉そぼろご飯☆☆☆

合挽きミンチと玉ねぎを炒めて、オイスターソースと醤油と塩とみりんで味付け、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 簡単だけど、美味し〜〜

鶏肉とピーマン☆☆☆

鶏肉を焼きました。 そして、それだけだと寂しいから、ピーマンも焼きました。 バーベキュー風、塩胡椒で焼いただけ鶏肉ピーマン y(^ー^)yピース! バーベキューでピーマンを丸ごと種を取らずに焼いた事ありますか?これが無茶美味しいんです!!! 種まで食べら…

煮込みうどん☆☆☆

味噌汁の残りに、ごま油と野菜を追加して、そこにうどんをいれて、煮込みうどんを作りました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 本当は豚肉とか入れたかった〜 (〃^ω^) でも、美味しかったです!!!

三種炒飯☆☆☆

子供達用の味付けと、大人向けペッパー炒飯、卵だけ半熟炒飯の三種の炒飯を作りました。 コロッケを作るときに、入れるひき肉、ピーマン、人参を炒めたネタが残っていたので、それを混ぜて作りました。 炒飯は、卵を先にご飯に混ぜておくと、簡単にパラパラ…

お米☆☆☆

大親友であり、大先輩でもある、仲良しな友人が作ったお米を食べました〜〜 y(^ー^)yピース! こりゃ、うまい!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 因みに、お米の名前は「う米」です。笑 幸せ〜 う米

フジッリ☆☆☆

ショートパスタの fusilli(フジッリ) で一品作ってみました。 正式名称を調べようと思ったら、種類が多すぎて逆に混乱O(≧∇≦)O http://tomato-and-basil.com/column/004_kind.html 今回は、鶏胸肉と大根を使った和風な、なにかを作ってみました。 ヾ(@⌒▽⌒…

オムレツ☆☆☆

ただの、卵とチーズのオムレツでーす。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 自分でやったらわかるけど、プロの人って凄いですね〜

年越し蕎麦☆☆☆

年越し蕎麦を年越す前に食べました〜〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 昆布と鰹から出汁をとって、酒とみりんを入れてアルコールを飛ばして、後は醤油と塩で味を整えて出来上がり。 京野菜が売られていたので、京ネギを買ってみました。 やっぱ、自分で作った出汁はおい…