麻婆豆腐風、あんかけ☆

豆腐もナスも無かったけど、麻婆豆腐みたいなのが食べたい!!

と言うことで、作ってみました〜(^^)

ニンニク、生姜を油で炒めて、甜麺醤と合わせ味噌(本当は味噌は入れず豆板醤を入れますが、子供用なので辛くないようにします)を入れて、ミンチの鶏肉を投入して炒めます。

豆腐もナスも無かったので、たまたまあった玉ねぎを入れて、ひたひたになるくらい水を入れます。(本当は水ではなく鶏ガラスープ、ウェイパーとかあればそれでもOK)

あとは、玉ねぎがくたくたになってきたら、片栗粉を水に溶かしたものを火を止めて入れて、混ぜて、再度加熱してトロミをだします。

昔、片栗粉をお湯で先に混ぜたら、溶けるのはやいじゃん!!って思い、お湯を片栗粉に入れたら、皆さんお分りのように、固まって、終了しました。(笑)

( •̀ .̫ •́ )✧ 子供達は、最初、これなに〜〜っ??カレー?? と言って警戒してましたが、一応全て食べてました。 ただ、評価はぼちぼちでした〜〜

やっぱちゃんとした麻婆豆腐がうまいっ!!