トリカツチーズ☆☆☆

鳥の胸肉をまずお湯に入れて、表面が白くなったら取り出して冷水で洗います。 血の塊や汚れをここで取り除きます。

魚もそうですが、霜降りといっても、湯どうしをする事で、臭みをとってやります。

鯛のアラですまし汁を作るときなんかは、特に魚の臭みが目立つので、この作業をやるかどうかで全く変わります。

正確には、霜降りをする前に塩を振って、しばらく置いてから、臭みの元になる水分を出した状態で霜降りするとより良いです。

で、鳥の胸肉をフライパンで焼いて行きます。 本当は、表面を焼いたらオーブンでパン粉とパセリのみじん切りを乗せてじっくり火を通すと良いのですが、めんどくさいので、今回はフライパンだけでやります!!

面と裏に焦げ目をつけたら、あとは蓋をして弱火で蒸焼きにします。

蒸し焼きにするときに、水分が無いと焦げるので、お酒か水を適量入れて(入れすぎると煮物になるのでNG)蒸し焼きにします。

自分の目安は、強火で表面を焼いたあと、蓋を閉めて5分、火を止めて5分でだいたい火が通ります。 心配なら切って中をみたらいいですね。 火が通ってなかったら、もう一度火を通せば良し!!

鶏肉、豚肉はしっかり火を通しましょう \(★^ω^★)/ 特にうちみたいに小さい子供に食べさせるなら、しっかり火を通したいですね。

鶏肉を取り出したら、残った鶏肉の油と肉汁はそのままに、オリーブオイルを追加で入れて、煮詰めます。

そこにパン粉とパセリを入れて、少し焦げ目がつくまで火を通し、火を止めます。あとは盛り付けの時に鶏肉の上にパン粉とパセリとチーズをのせたら完成!