すだちうどん☆☆☆

本日はお家で仕事、お昼の材料を買いに行くのも面倒で、たまたまうどんとすだち(秋刀魚焼いた時の余り^_^)が余ってたので、すだちうどんを作ってみました〜〜

我が家には出汁の素は置いてないので、鰹節と酒、みりん、塩、醤油でうどんのスープを作ります。

わりと適当で、500mlの水に、適当に酒とみりんをジョバジョバって入れて、沸騰させてアルコールを飛ばします。

その後、鰹節をバサバサって、普段の味噌汁ぐらい入れます(水の量が味噌汁作る時より少ないので、水に対しては多めです)

そのまま、うどんの玉を投入して、数分ぐつぐつしたら、出来上がり〜〜

あとは、切ったすだちを入れて、お好みで搾りながら楽しんで下さい。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

冷たいうどんで、すだちを入れてたりって、良くありますが、温かいうどんに入れても美味しいです。

y(^ー^)yピース! 因みに、鰹節は捨てないでそのまま入れて、具として食べちゃいましょ〜、美味しいので是非お試し下さーい!!